Read Article

謹賀新年:@ika621とPunksteadyを今年も宜しくお願いします #2013ambitions

Sun on Mt. Fuji - 無料写真検索fotoq
photo by tata_aka_T

新年明けましておめでとうございます。@ika621です。今年もPunksteadyをどうぞ宜しくお願いします。

新年早々に男子ハックさんが、決意表明をする企画をしていたので早速乗っかってみました。新年1発目には最適な企画ですね!

あけましておめでとうございます!2013年初エントリーは「ブロガーとしての新年の抱負」 #2013ambitions | 男子ハック
年末に1年を振り返るエントリーを書いて思っていたのですが、1年通して目標を立ててないと振り返ることって難しいですよね。というわけで年末に読み返す意味も込めて、2013年のブロガーとしての目標を書き残して見ませんか? …


2012年と同様、マイペースに更新をすること

2012年に子供が誕生して、生活環境が大きく変化しました。集中してブログを書く時間というのもあまり確保出来なくなりました。
それでも年間に238記事、月平均にしておよそ20記事更新することが出来ました。特に無理をしているわけでもなく、更新目標を定めたわけでもありませんが、マイペースに更新することが出来ました。なので、2013年も2012年と同様に気張らずにマイペースに更新していければ良いと思っています。

ジャンルの幅を広げたい

Punksteadyは、Evernote関連のアプリ紹介やライフログ、パズドラなどをメインコンテンツとしています。今までは、あえてこれらのジャンルに絞って記事を書いていましたがブログの読者層や幅を広げるためにもジャンルを広げたほうが良いのではないかと最近は思うようになってきました。ただ読んでいる人がそれらを期待しているかといったらそうでもないのかなと思ったり、今までジャンルを絞っていた影響で上手く他のことが書けないという現象が生じているのも事実です。この辺りは様々な人に相談してみようと思っています。

リアルを大切にする

2011年に比べ2012年はたくさんの方とリアルに会ってお話することが出来ました。直接会って意見交換をしたり、交流を深めることは自分にとっても大きくプラスになることは間違いありません。ですので2012年以上に積極的にイベントに参加してたくさんの人と交流を深めて行きたいなと思っています。(時間とお金が許す限り・・・・)人見知りかつ恥ずかしがり屋なので口数は少ないですがお会いしたときはどうぞ宜しくお願いします。

またお会いした人には積極的に声をかけていきたいと思っています。密かにイベントを開催出来たら嬉しいなと思っています。

隙間時間を有効活用する

自分はPCに向き合わないとブログを書けない人なのでどうしてもPCに向き合う時間が必要です。そこでiPhoneでブログを執筆する環境を本気で作ろうと思っています。今までに何度もチャレンジしましたが中々継続することが出来ませんでした。PCに向かって書いたほうが早いからです。

しかし、現在は自分の時間というのも限られています。なので今年からは、隙間時間を最大限に活用してブログを執筆しようと思っています。iPhoneからの更新のフローはもう自分の中で完成しているので後はやる気だけです。理想としては、朝の通勤時、仕事の昼休み、夜の帰宅時で下書きを完成させることです。そうすれば帰宅してからブログ意外に好きなことをする時間に充てられます。

まとめ

以上4点が今年の抱負となります。具体的な目標PVもなければ、目標更新記事数もありません。Punksteadyを読んでいて楽しいと感じてくれること、役にたったと感じてくれる人が一人でも増えればそれで良いと思っています。こんな感じでゆるりとマイペースで更新していきますので今後ともどうぞ宜しくお願いします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top