今年定番になったiPhoneアプリ #2012app

iPhone 5 - Rear - 無料写真検索fotoq
photo by William Hook

今年も残すところあとわずかですね。年末で忙しい@ika621です。

#RyoAnnaBlogにて『今年定番になったiPhoneアプリ』という記事があったので、自分も紹介したいと思います。

今年定番になったiPhoneアプリ #2012app – #RyoAnnaBlog
記事を書く上で一番重要な力は、文章力や構成力ではなく、想像力だと思う。例えばアプリなら、機能を説明するだけではなく、使うシチュエーションを想像してタイトルや本文に物語を入れる。ストーリーがあると読者は引き込まれるし、他の記事よりもオリジナルなものになる。リニューアル式の記事を読めば、それが分かるはずだ。 …

Skitch

SkitchApp
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 32.1 MB)

今では、ブログの説明には欠かせないアプリになりました。Evernote社純正のSkitchです。iPhone版がない時代は、フォトストリームを活用してSkitch for iPadで編集するという今ではかなり面倒なことをやっていました。

参考:WindowsユーザーがSkitch for iPadを使ってブログ画像を作成する方法 | Punksteady

今ではそんなことをやる必要がなく、iPhoneだけで完結です。ちなみに今現在は、Evernoteとは連携させないで使っています。

SkitchとEvernoteを使った読書記録法 | Punksteady
Skitchを使用することによって、「この部分いいな!」と感じたページを再度見るわけです。繰り返し読むことによってただの読書に比べ、頭の中に残る確立がぐっと上がるのではないかなと思います。 …
Evernoteを使えば引越しの準備もスムーズに! | Punksteady
計測したら、サイズをメモして、その場所を写真撮影しておきます。その後時間がある時に、Skitchを使って、写真にメモしたサイズを書き込むのです。 …

 

Memory jar

Memory Jar – Photo Journal to Date & Send Your Family Snaps to EvernoteApp
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: The Lens Lab Pty Ltd – The Lens Lab Pty Ltd(サイズ: 9.3 MB)

子供のログをEvernoteに簡単に残すことが出来るアプリです。子供のログはこのアプリに任せています。が、先日アップデートがあり、ちょっと残念なことになりました。起動が出来なくなったので、結局、iPhoneをiCloudから復元して古いバージョンで使っています。個人的には前のアイコンの方が好きです。有料になってしまった上に、Evernoetにアップロードできないという現象があるのでちょっとブーイングですね。

参考:子供のログを Evernote に残すなら Memory Jar に決まり! | Punksteady
このアプリは子供の記録に特化しているので、子供のログをEvernoteに残したい人にはかなりお勧めのアプリになっています。是非、Evernoteユーザーのママ・パパに使ってもらいたいです。 …

Quicka

Quicka – Web検索を快適にApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi – KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.5 MB)

常にドックに居座っているアプリです。検索よし!ランチャーよし!最高に便利なアプリです。アップデートを重ねるごとに良くなっていっています。Dpubにて作者の@rakuishi07さんに初めて会いましたが、あまりお話できませんでした。Evernote談義でもしたいなと思っている今日この頃なのです。

MoveEver

MoveEver – Evernoteを整理するApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 3.9 MB)

登場したときは本当にド肝を抜かれたアプリです。まさかシリーズが続くとは思ってもいませんでした。今やEvernoteの整理には欠かせなくなったシリーズです。代表作としてMoveEverを挙げさせてもらいます。神アプリとしても認定しています。@delaymaniaさん素敵なアプリありがとう!

参考:Evernote内のノートを超簡単にムーブ!MoveEverが便利すぎ | Punksteady

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズApp
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング
販売元: GungHo Online Entertainment, Inc. – GungHo Online Entertainment, INC.(サイズ: 46.8 MB)

まさかここまでハマるとは思いもしなかったパズルゲームです。ログイン日数も300日を越えてレベル194に到達。アップデートを重ねるごとに新しいモンスターの登場や進化などやりこみ要素満載です。これからもバリバリ遊んでいこうと思います。他にも定番はあるけれど・・・・
今年定番となったアプリを、5つ選んでみました。今年定番になったアプリはこれからも使い続けること間違いなしです。来年はどんな定番アプリが登場するのでしょうか?楽しみですね。

是非みなさんの『今年定番になったiPhoneアプリ #2012app』を教えてください。

今年定番になったiPhoneアプリ #2012app – #RyoAnnaBlog

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki