「プリシート」と「ネットプリント」を組み合わせて子供の記録を1枚の写真に残そう

Everyone needs a getaway - 無料写真検索fotoq
photo by kennymatic

最近は自分のライフログよりも子供のログ(主に写真)がメインになりつつある@ika621です。1日1枚は必ず子供の写真を撮るようにしています。

デジカメで撮影する時もありますが大体はiPhoneで撮影することが多いです。 Memory Jarというアプリを使用して毎日Evernoteにアップを欠かさずしています。Evernoteに一度アップしてしまえばアプリ内から簡単に閲覧することができるので、カメラロールから写真を削除してもOKなのです。必要な写真があれば今度は逆に、カメラロールに保存をすることも可能です。(今現在はダウンロード出来ないようになってしまっていますね。)

そんなMemory Jarを眺めていたある時、1日1枚の写真をまとめて、本物の1枚の写真にしたら成長の過程がひと目でわかるし、面白いのではないかなと思って実践をしてみました。

プリシートで16日の写真を1枚のシートにおさめる

プリシートというアプリを使えば、16枚の写真を1枚のシートにおさめることが出来ます。このアプリはその名の通りプリクラをイメージして作られたアプリです。好きな写真を組み合わせてプリクラのようなシートを作成し、印刷をしたりシールに印刷すれば本物のプリクラのようになってしまう面白いアプリです。

プリシート (Print Photo Sticker Sheet)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: EIGHTIVE DESIGN, Inc. – EIGHTIVE DESIGN, Inc.(サイズ: 3 MB)

 


▲起動をするとこのような画面になります。まさに女性向けのアプリデザインですね。「New Sheet」をタップすると新規作成、「My Files」は一度作成したシートを再デザインすることが出来るようになっています。
ここでは新規にシートを作成するので、「New Sheet」をタップしましょう。

するとシートのパターンが並ぶのでこの中から、「自由に選択」というパターンを選択します。このパターンを選択すると16枚の写真をおさめることができるようになります。

 


▲おさめたい枠をタップして、カメラロールから写真を選択すると写真がおさまります。自分は左上から右下にかけて1日1枚の写真を入れていきました。すると上図のような1枚のシートが完成します。

 


▲画面右下の「Menu」をタップしてファイルを保存します。

 


▲画像ファイルはJpgを選択します。

 


▲この表示が出たらカメラロールにシートが保存されています。完成です。

 


▲ちなみに設定はこんな感じがお奨めです。後は保存したシートを印刷するだけになります。

ネットプリントで簡単に印刷しよう

家のプリンターでシートを印刷してもいいのですが、なにかと面倒なのでコンビニで印刷してしまいます。

netprint App
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.(サイズ: 4 MB)

 


▲カメラロールから先ほど作成したシートを選択してアップロードします。後はセブンイレブンに行ってプリントすれば完了です。

 

netprint: さっき撮った写真を今すぐセブンイレブンでプリントしよう!無料。1587 – たのしいiPhone! AppBank
ネットプリントというのは、セブンイレブンの印刷サービスです。このサービスを利用することで、自宅にプリンタがなくても、資料や写真などを(セブンイレブンの店舗で)印刷が可能になります。 印刷できる内容は3つ。写真、テキスト(これはアプリ内で入力する)、そしてWebページ(これはURLを入力する)の3つです。このうち、最も使われそうなのは写真かなと思いました。 …
本当に便利なアプリです。

 

▲実際に印刷した写真です。ずらっと子供の写真が並んで いて見ていてとても楽しめます。生まれてから今日までの写真を印刷したら全部で16枚になりました。

まとめ

ついこの前に子供が産まれたと思ったらもう7ヶ月が経ってしまいました。子供の成長は早いものです。だからこそ毎日写真を撮ることをお奨めします。この写真を奥さんに見せたら凄く感動してくれました。

1日1枚の写真を印刷するのではなく16日分を1枚にすることが出来るのでお財布にも優しいです。手軽に作成し、手軽に印刷できるのはiPhoneならではだと思います。特にこれから子供が産まれてくる人にお奨めしたいですね。

応用して1日のライフログを1枚の写真にしてモレスキンに貼ったりして、記録しても面白いのではないでしょうか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki