Evernoteで思わぬノートが共有・公開されているかも?「sharedate:*」で検索を!

photo:Novinky – The News by Jan Krömer
「Evernoteの共有機能」って使っていますか?自分は今のところ共有して使う機会は少ないのですが、上手く活用すれば便利な機能であることは間違いありません。そんな中、「Evernoteの共有機能」について@toyu3さんがこのような記事を書いています。

意外なノートが公開されていませんか?Evernoteの共有ノートを調べる方法 [ とゆ空間 ]
怖いのが、URLは推測しづらい文字列であるとはいえ、アドレスバーに打ち込めば誰でも見ることができてしまうこと。不特定多数の方へのシェアが目的なら全く問題ありませんが、本人が意図していない形でノートが公開状態になっているのは不安です。 …
勝手に公開になってる可能性があるのか・・・・・

実際に調べてみた

やり方は簡単です。クライアント・Web問わず、検索窓に「sharedate:*」と入力して検索するだけ。

 

ということで早速検索をしてみました。自分では共有設定をした覚えが全くなかったので何もヒットしないだろうと思っていました。

ところが・・・・・・


検索結果は2件ヒット!両方ともWebクリップだったのでよかったですが・・・・・これが個人情報や位置情報が含まれていたらと考えたら恐ろしくなってきます。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

右クリックで「共有」→「共有の停止」の手順で共有をストップしました。

保存された検索に登録しておいた

定期的に共有ノートがないかチェックするために「保存された検索」に登録をしておくことにしました。


これですぐに共有ノートを探し出すことが出来ます。

まとめ

1度「sharedate:*」でEvernote内を検索してみることをお奨めします。思わぬノートが共有・公開されてしまっているかもしれませんよ!@toyu3さんの記事を読まなかったら多分ずっと気付かなかったかもしれません。ありがとうございます。

とゆ空間
Windows Tips、タスク管理、iPhoneの話題を扱っているブログです。  …

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki