EvernoteクライアントアプリCleverに音声ノート作成のURLスキームが追加されました

先日、できる大人のEvernoteクライアントアプリCleverがアップデートをしました。

Clever – できる大人のEvernoteクライアント App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 3.9 MB)

 

軽快動作・アカウント切り替えもOK!できる大人のEvernoteクライアント Clever | Punksteady
このアプリの何がいいって、「音」と「ヌルヌルとした操作感」だと思います。音に関しては、「Tweetbot」のようにメカニックな音がでます。これが使っていて心地いいのです。ぬるっとした操作感も気に入りました。 Evernote純正アプリがアップデートで良くなってきていますが、正直まだまだだと思います。純正EvernoteのUIに近く、機能的にも遜色なく、軽快に動き、更にはカスタマイズできると言ったらEvernoteユーザーだったら使わない手はないでしょう。是非使って、その便利さを感じてください。 …

アップデート内容は以下の通りです。

この中で気に入ったのは、最初に書いてある録音モードのURLスキームが追加されたという点です。URLスキームがあればすぐに録音ノートを作成することが出来ます。通知センターから呼び出して録音開始できるのはとても便利です。

設定方法


▲Cleverの設定の一番下にある「URL Schemes」をタップします。
するとたくさんのURLスキームが表示されるので、その中から「音声録音で作成」をタップしてサンプルのURLをコピーします。

あとは、コピーしたURLをMy Shortcutsに設定するだけでOKです。<username>の部分をEvernoteアカウントネームに変更することだけ忘れないようにしてください。自分はここでつまずきました。

MyShortcuts+ViewerApp
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama(サイズ: 0.3 MB)

 


▲このように通知センターに表示することが出来ます。録音ノートを作成したいときに通知センターから呼び出せば即座に呼び出すことが出来ます。


▲録音が終わったら、完了をタップすればノートが作成されます。

まとめ

純正のEvernoteにはない、かなり便利な機能ではないでしょうか?希望としては録音長さの設定が出来たりバックグラウンドで録音が出来るようになれば最高なんですがそこまで求めてはいけませんね。音質も十分でした。その他にもタグの階層表示機能が追加されてますます出来るクライアントアプリとなってきています。今後のアップデートも楽しみですね。

ライフハック心理学 » Cleverにタグ一覧の階層表示機能が追加
やっときた、としかいいようがないです。 他の人はどうか分かりませんが、私としては必須の機能。タグがただ一覧リストになっていただけでは、どうしようもない。検索するしかない。 CleverはすばらしくてiPhoneアプリとしては3番目によく使うアプリですが、ここのところだけが残念でした。これでとりあえずほぼ完璧です。 …
この機能を待っていた人も多いのではないでしょうか

 

 

 

録音系といえばRecEverですが・・・・

遂に出た!Evernoteにダイレクトに録音できるアプリRecEver | Punksteady
待ちに待ったアプリが遂に登場しました。iPhoneからEvernote上にダイレクトに録音したノートを作成出来るアプリ「RecEver」が登場しました。 …
サポート終了してしまったみたいですね・・・・

 

 

何はともあれ「Clever できる大人のEvernoteクライアント」はかなりお奨めです。

Clever – できる大人のEvernoteクライアント App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 3.9 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki