ライフログアプリ「FLWR」を使ってEvernoteにあなたの人生の足跡を記録しよう

皆さん、ライフログ記録していますか?最近は感情に的を絞ってゆる~くライフログを記録している@ika621です。

今回紹介するアプリはライフログを簡単に残すことが出来る「FLWR」というアプリです。
1日使用してみましたが、手軽にライフログを残すことが出来てなかなか良い感じです。Evernoteに送信して記録を残します。

FLWRApp
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: DeeBee,Inc. – DeeBee,Inc.(サイズ: 8.9 MB)


シンプルなUIで迷わず記録出来る


▲Evernoteアカウント情報を入力し、認証されるとまずはこの画面が表示されます。下のボタンを押すことで8つのカテゴリーが表示されます。該当するボタンをタップすることでそのカテゴリーにログを残すことが出来ます。このカテゴリー表示が花が開いているように見えるのでこのアプリの名前なのかなと思いました。

カテゴリーは「観る」「家族」「食」「遊ぶ」「物」「旅行」「仕事」「自由」の8つです。

 


▲左上のボタンをタップするとカテゴリー別にログを閲覧することが出来ます。記録をしていくと日付別で見ることも可能になります。

 


▲こちらが入力画面になります。この画面を開いた時刻がログの時刻となります。左下にはメニューがあります。

左から「写真」「カメラロール」「友達」「位置情報」となっています。「写真」はカメラで撮影、「カメラロール」はカメラロールから写真を選択、「友達」は電話帳から誰といたかを記録、「位置情報」はその名の通り位置情報を取得します。

この「位置情報」ですが、Facebookでログインが必要となります。実際に試してみましたが、自分の場合、位置情報がなぜか取得されませんでした。Facebookで認証されていないのかな?Facebookのチェックインポイントが記録されるのでしょうか?

 


▲入力が完了しました。こんな感じでログが残ります。

 


▲写真を挿入するとこんな感じになります。同時にテキストを入力しました。

 


▲日時は手動で変更が可能なのであとからログの入力をすることが出来ます。

 


▲最後に、右上のEvernoteアイコンをタップするとEvernoteにログが送信されます。

1日1ノートとして記録されるのでログがバラバラに散らばる心配がありません。差分をアップロードする形なので、小まめに送信するもよし、まとめて送信するもよしとなっています。

Evernoteに作成されるノート

Evernote上には「FLWR’s Notebook」というノートブックが作成され、そこに1日1ノートとして記録されていきます。作成されるノートは整形されているので見やすいです。


▲ちょっとわかりづらいかもしれませんがこんな感じです。

まとめ

なかなか良いアプリなのですが、いくつか希望があります。
  • ノートブックを指定できるようにして欲しいこと
  • 時系列を逆にしてほしい(新しい記録が上にくる)
  • 位置情報が取得できないので改善(自分の環境の場合)
  • カテゴリーを自分で編集できる
  • Textexpander対応だと便利かも
  • 作成されるノートがもう少し小さくしてほしい(ノートをめいいっぱい使っている)
これらが解消されれば、今以上にすばらしいライフログアプリになるのではないかなと感じます。今後のアップデートが楽しみです。

FLWRApp
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: DeeBee,Inc. – DeeBee,Inc.(サイズ: 8.9 MB)

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki