Read Article

モレスキン初心者の私が参考にした記事20選

photo:20120823-13-11-10.jpg by Evernote
「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」がついに発売しましたね。
発売翌日に、自宅に届きましたが、1冊目のモレスキンが使い終わっていないので開封はまだまだ先の話になりそうです。

▼詳しい使用方法は、モレスキンのサイトに詳しく書かれています。

MOLESKINE モレスキン 「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」使い方・FAQ
「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」とEvernoteモバイルアプリを使えば、ノートブックに書いた内容をデジタル化、補正して、Evernoteに保存することができます。さらに、付属のスマートステッカーによるタグ付けや、プレミアムアカウントを利用することで、さらに便利にお使いいただけます。 

 

▼Evernoteとモレスキンのタッグにバリューがあるというところに激しく共感できます。

Evernoteの創業者、Phil Libinが語るモレスキンとの協業:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
vernoteの最大のライバルは、紙とペンだ。しかし、それは非常に難しいライバルであり、自分自身も使っている。Evernote創業前から、モレスキンのノートが大好きだ。 当社の社員は、三分の一がMacでEvernoteを使い、三分の一はiPadで、残りの三分の一は紙とペンを使っている。 紙とペンのアウトプットは非常に美しいものであり、何物にも変え難い。

 



今までデジタル一択、即ちEvernote一択で来た自分にとっては、急にアナログツールであるモレスキンを使用するのはなかなかハードルが高かったです。何を書いても良いはずなのに何も書けない。とりあえずは、iPhoneを取り出せない場面のメモとして使用しています。

今まで使用していなかったわけですから当然と言えば当然です。ただこの逆の現象を実は誰しもが経験しているんです。それは、Evernoteが登場した時です。今までEvernoteという便利なデジタルツールがなかったので、当たりまえではありますが、手帳などのアナログツールを使っていたはずです。

しかし、Evernoteが登場した当時、今のモレスキンと同じように、どのように使って良いかわからないと壁に当たった時期がありました。それが今では便利と感じるほどに使い込めているわけです。ですから、Evernoteとモレスキンを上手く融合して使えればとんでもないことが出来ると確信しています。(モレスキン初心者の自分の考えです。)

そのためにも初心者の自分は「モレスキン」について学ぶ必要がありました。今回は、独断と偏見でチョイスした参考になった記事を20個紹介します。

参考にした記事20選

【第1回】 人生を入れる、「モレスキンノート」の魅力とは?|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン
モレスキンは単なるノートではない。人生そのものを「入れる」ことのできる特別なノートなのだ。なぜ、人はこのノートに夢中になるのか。なぜ、これほどまで世界中で愛されるのか。その魅力の秘密を紹介する。 
モレスキンの魅力について書かれています。

 

【第2回】 「モレスキンと日常」 「伝説のノート」にあなたの記録を始める|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン
モレスキンを買ったはいいが、なかなか書き進められないという人が少なからずいる。しかし、最初のページを上手に書き込むことで、その後の使い方は激変するのだ。モレスキンを「人生の相棒」にするための、使い始めのコツを紹介。 
何事も最初の一歩が重要です。

 

【第3回】 「モレスキンと旅」 モレスキンノートは旅人によく似合う|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン
旅の記録に使う方法です。

 

 

【第4回】 「モレスキンと個性」 パーソナリティであるノートブック|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン
モレスキンに記録していくと、そこには自分そのものが収められることになる。自分の好きなものや大切なもの。長い時間と共に書き込まれたノートは、自分の個性そのものである。 …
好きなものを集めると個性につながります。

 

【第5回】 「モレスキンとアート」 日常の中でのクリエイティブ・アクション|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン
モレスキンをキャンバスに見立てて絵を描く。そうした画家が使うスケッチブックというイメージは根強い。けれど、モレスキンはもっと柔軟だ。日常をポジティブに変える「変化としてのアート」を紹介。 …
変化の視点を身に付けるために。

 

【第6回】 人生を最高に旅するためのノート、モレスキン|モレスキン 人生を入れる61の使い方|ダイヤモンド・オンライン
モレスキンはその人の人生をやさしく受けとめてくれる。モレスキンと共に生きるとは、一体どういうことか? モレスキンでなければならない理由とは何か? モレスキンと共に歩むためのヒントを紹介。 …
モレスキンでなければいけない理由はない。

 

モレスキンのすごい使い方 – NAVER まとめ
作家、ジャーナリスト、画家、ビジネスマンなどに幅広く使用されているモレスキン(Moleskine)。海外ではいろいろな使われ方をしていておもしろいですよね。 …
これは予想外!

 

 

シゴタノ! モレスキン・ラージをこんな風に使ってきた・形式編
ノートの「インデックス」を作成するために、最初の3ページは空白にしてあります。 …
インデックスのために空けておく・・・か・・・

 

 

シゴタノ! モレスキン・ラージをこんな風に使ってきた・内容編
基本的に、一度書いて終わり系の内容ではなく、何度も読み返したり、徐々に書き加えることで内容を充実させるような使い方です。 …
アナログの醍醐味ですね。

 

 

モレスキンは思考の手帳 その1 – writeonjp 半ビジ半プラ日記
使えば使うほど味わいが出てきます。使うこと、持っていることに愛着やプライドがもてる。いつまでも飽きがこないどころか、ますます愛が深くなる… 嗚呼… …
長く使用することで愛着が沸くそうです。

 

 

モレスキンは思考の手帳 その2 – writeonjp 半ビジ半プラ日記
モレスキンは考えるための道具←→iPhoneは保存・蓄積・検索の道具 モレスキンとiPhoneは相互補完関係にある! …
そこまで到達するには時間がかかりそうです。

 

 

モレスキンは思考の手帳 その3 – writeonjp 半ビジ半プラ日記
メモの存在意義は「メモをとる」だけでなく、『メモを残し、見返す(考える)ことによって、書きつけた情報を無駄なく活用する』ことにあります。 …
メモすることよりもどう活かすかがポイントですね。

 

 

MOLESKINE手帳の使い方 まとめ – MOLESKINE FAN (モールスキン/モレスキン) –
参考になります。

 

 

 

絶対に自炊してはいけない本もある。[書評]「モレスキン 人生を入れる61の使い方」を読んだ | OZPAの表4
電子書籍では紙でできたものに敵わない類の書籍もあるわけです。 質感や重み、匂いを感じ取って欲しい本が。 「モレスキン 人生を入れる61の使い方」はまさにその筆頭のようなものと言えるでしょう。 …
モレ本読んでみるかと思ってしまう書評。

 

モレスキン・ハック ~モレスキンを簡単に自分らしく、使いやすくする私の方法 – ライフハックブログKo’s Style
オリジナリティは見た目から。

 

 

 

あなたの大切な人生を後悔しないための7つの方法 – ライフハックブログKo’s Style
今からでも変えられる今後の人生は、のちに後悔しないようにしたいもの。 今日は、大切な人生を後悔しないための考え方や方法を7つ紹介します。 …
モレスキンともに人生を歩きたくなりました。

 

 

2ヶ月間モレスキンにいろんなことをアウトプットして感じた3つのこと | 03log
とにかくノートを、自分のもうひとつの脳としてアウトプットすると 自分の頭がその分軽くなります。そうするともっと考えやすくなります。 もし今悩んでたり、苦しかったりしたらとにかく外へ吐き出してみると案外すっきりするかも知れませんよ。 …
とにかく何でも書くことからがスタートですね。

 

 

Moleskinerie
モレスキナリーはMOLESKINE(モレスキン)ノートブックのファンサイトです。街で、旅先で、メディアで、様々な場面で、皆様が発見された MOLESKINEにまつわる情報をお待ちしております。 …
モレスキンファンサイトです。

 

 

誠 Biz.ID:モレスキン「ちょっと苦手」な人必読:ピカソ、ゴッホも愛した少し高貴なノート「モレスキン」の魅力
“モグラの革”のような材質で作られた堅牢な素材で覆っている。内側にはきらびやかな一文や流麗なスケッチがつづられた、一冊のストーリーをなすための存在としてのオーラを備える。 …
豆知識・・・・?

 

【記録術】私たちが”伝説のノート”モレスキンを活用すべき5つの理由 | 鹿田尚樹の「読むが価値」
「書く」という役割だけなら、100円ノートもモレスキンも同じ役割ですが…、人によってはモレスキンを使うことで、大きな恩恵を受ける人も少なくないのかもしれません。 …
モレスキンだからこそ使うのです。

 

 まとめ

iPhoneのホーム画面と同じように、モレスキンの使い方も人それぞれで面白いですよね。先人の記事を参考に自分なりの使い方を見つけていけたらいいなと思っています。

「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」を買ったものの、使い方が分からないという人は、自分も含め結構いるのではないかなと思います。この記事が少しでもそのような人達にとって手助けになればいいなと思います。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. I am sure this post has touched all the internet people, its really really
    pleasant post on building up new blog.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top