iPhone5のホーム画面初公開!2012年10月現在のIPhoneホーム画面 #Premiumapps

iPhone5に機種変更をしてから丁度、丸1週間経過しました。

前回の記事はこちら:@appbank さんを参考に!2012年8月現在のiPhoneホーム画面 #premiumapps | Punksteady

前回はEvernoteなホーム画面で、アプリ数は少なかったのですが、今回は1画面構成です。「必要最低限のアプリだけをホーム画面におきたい」という衝動と「全てのアプリをひとつの画面におさめたい」という衝動がいつも対峙しています。これはいったい何なのでしょうね。

ホーム画面で悩むのが面白いからよいとします。ちなみに壁紙はこちらから戴きました。

 

自作 iPhone 5 用の壁紙【追加有り】 | hazi.log
ありがとうございます♪
どうしても右側にフォルダを置きたかったので壁紙の左右を逆転して使用しています。


現在のホーム画面はこちら


こちらが今現在のホーム画面です。1つの画面に全てのアプリをおさめています。

あまり使用していないアプリはiPhone5に機種変をするタイミングで思い切って削除してしまいました。

フォルダ内のアプリ


▲まずはデフォルトのアプリを集めた「Default」フォルダ。iPhone5になってからフォルダに格納できるアプリの数も増えたため、このデフォルトフォルダ1つに全て入りきってしまいます。これは嬉しいですね。つい最近まで癖で、12個までしかアプリが格納できないものだと思っていました。

 


▲ツールアプリを集めた「Tool」フォルダ。パズドラは、ツールではありませんが、ここしかなかったので・・・唯一のゲームアプリです。こちらも必要最低限のアプリだけを厳選しています。いらないものは即削除です。

 


▲連絡手段用の「Contact」フォルダです。Tweetbotは通知専用、Pathは決められた友人とのやり取りのみ使用しています。連絡先はデフォルトアプリです。

 


▲Evernote関連アプリを集めた「Evernote」フォルダです。愛用しているEvernote関連アプリです。

まとめ

ひとつの画面に全てのアプリが収まっているのでページを変える必要がありません。慣れると便利ですが、アプリの数が増えてくるとちょっと迷いそうです。そのためにもアプリの数は少なくなるように心がけています。

iPhoneの使用方法によってもホーム画面は変化していくので今後も紹介していきたいと思っています。

 


▲ちなみにこの「Newsstand」アプリのみ2ページ目にいます。この子何とかならんのかね・・・・・・・消してしまいたい!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki