ノートの整理と豊富なプレビュー形式に対応したEvernote管理アプリ EverCrane

Evernoteの整理系アプリと言えば、「MoveEver」シリーズが有名ですが、ノートの整理に加え、ノートに添付されたファイルの操作(1枚の写真だけを取り出してメールをする等)、添付されたファイルのプレビュー(PDFのみならず動画や音声もOK)が可能なEvernote管理アプリ「EverCrane」が登場しました。

EverCrane – FileCrane for Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: ablecomputer Inc. – ablecomputer Inc.(サイズ: 8.1 MB)

 


 いつでもEvernoteの整理が可能に


▲基本的な操作は、ドラッグ&ドロップです。移動したいノートの右側の部分をタップしながら移動したいノートブックへドラッグ&ドロップをすることでノートを簡単に移動することが出来ます。ノートをコピーすることも出来ます。

 


▲サービスを切り替えることが出来ます。Evernoteの他に、カメラロール、アプリ内のローカル領域を選択します。もちろんサービスをまたいでノートや添付ファイルの移動を行うことも可能です。

 


▲例えば、自分のカメラロールに保存された写真で気に入ったものをEvernoteにアップすることが出来ます。ドラッグ&ドロップでカメラロールからEvernoteにアップ出来ます。新しいノートとしてアップされます。ドラッグ&ドロップなのでとても簡単です。直感的に操作出来るのもこのアプリの良いところです。

長押しでメニュー表示

ノート、添付ファイルを長押しすると、対象に応じた操作メニューが表示されます。


▲ノートを長押しで、ノートの修正、ゴミ箱へ移動するメニューが出ます。ノートの修正は、タイトルの変更、タグの修正のみ可能です。本文を編集することは出来ません。

 


▲カメラロールの写真は長押しでこのようなメニューが表示されます。ノートに添付されたファイルも似たようなメニューが表示されます。

 

▲OpenIn対応アプリで開くことが出来ます。

豊富なファイル形式に対応したプレビュー機能

Evernote関連アプリで弱いのがプレビュー機能です。大体がテキスト、PDFファイル、JPGファイルしかプレビュー表示することが出来ません。しかしこのEverCraneは、対応形式が豊富でほとんどのファイルをプレビューすることが出来ます。


▲ファイルをタップするとプレビューを見ることが出来ます。横向きで見たり、全画面に切り替えて閲覧することが可能です。

 


▲AppLocalにサンプルが入っていますが、いじってみると、音声や動画をプレビュー可能なことが分かります。動画や音声ファイルをプレビューすることが出来るので感動しました。Evernote純正でなくてもプレビュー出来たことに衝撃でした。

まとめ

添付ファイルの閲覧に関しては純正Evernoteアプリと同様、一度ダウンロードしてから再生という流れなので少し時間が掛かってしまいます。このあたりはLTE対応のiPhone5ではスムーズになっているのではないかなと思います。iPhone5で使用するのが楽しみなアプリでもありますね。

Evernoteの整理とプレビューに強いアプリなので是非試してください。1万本限定75パーセントオフとなっているのでお早めに!iPad版もあります。

EverCrane – FileCrane for EvernoteApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: ablecomputer Inc. – ablecomputer Inc.(サイズ: 8.1 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki