Read Article

Evernote と同期する日記アプリ Journal for Evernote


日記って書いていますか?日記はライフログの基本の「き」の字だと勝手に思っています。@ika621 です。Evernoteと同期する日記アプリ「Journal for Evernote」が登場したので早速試してみました。

非常にシンプルなUIなので使い方にも迷わないし、動作も軽快なのでサクサク使えます。Evernoteに日記を記録したい人にはお勧めのアプリになっています。DEVCUPにもエントリーされていましたね。

Evernote手帳App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Voyager Apps for Evernote – Apps for Evernote Limited(サイズ: 6 MB)


「Instant Ever!」と同じ作者

先日紹介したアプリ、「Instant Ever!」と同じ作者なのでUIもそっくりです。

参考:素早く Evernote にノートを作成出来る Instant Ever! | Punksteady

それでは早速試していきます。


▲起動後は、お決まりのログインを実行します。


▲ログインを実行するとこのような起動画面になります。右側にメニューが並んでいます。Instant Ever!と同じ作りになっていますが、このアプリには残念ながら写真を添付することが出来ないようです。位置情報を付加することが可能です。


▲試しに文章を入力して、Evernoteに送信をしてみます。日記にチェックボックスは必要かなと思ったり。(まぁ使い方によってかもしれませんが・・・)

送信もあまり遅さは感じられませんでした。


▲ちなみに、日記の日付変更は出来ませんでした。その日の日記はその日の内に送りましょう。ここで疑問に思ったのが、複数回に日記を分けて送信した場合Evernote上ではどのようなノートになるのかということです。

1日1ノートにまとまるのか、それとも送信するたびに新しいノートが作成されるのか?ということで試してみました。


▲結果はこの通りです。1日1ノートに自動的にまとまります。しかも。マップリンクもしっかり作成されています。デザインもなかなかお洒落ではありませんか!


▲ノートブックの指定は出来ません。「My Journal」というスタック内に「2012」というノートブックが作成されます。また「2012」というタグが自動的に付加されます。どうせならば日付のタグまで付加されれば良いのになと思いました。

まとめ

1日1ノートにまとめることが出来るアプリに「PostEver」がありますが、Journal for Evernoteも同じようなことが出来ます。残念なのはやはり、写真を添付できないところでしょうか。日記なので、写真があればその当時を簡単に思い出すことが出来るはず。

値段的には安いアプリとなっているので、シンプルに日記を付けたい人は試してください。ライフログ的な使い方も出来るのではないかなと感じました。

Evernote手帳App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Voyager Apps for Evernote – Apps for Evernote Limited(サイズ: 6 MB)

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top