子供のログを Evernote に残すなら Memory Jar に決まり!

イクメン目指して修行中の @ika621 です。ジャーと聴くと魔封波 を思い浮かべるのは自分だけでしょうか? 現在は、子供のログ・日記として、This is noteというアプリを使用しています。 This Is Note (Calendar + PhotoAlbums + Diary + To-do) App カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: RIXCO Inc. – RIXCO Inc.(サイズ: 53.5 MB) 参考:Evernoteと連携する多機能メモアプリ!これがノートだ!This Is Note! | Punksteady が、本日紹介するのは、Memory Jar for Evernoteというアプリです。このアプリは子供の記録に特化しているので、子供のログをEvernoteに残したい人にはかなりお勧めのアプリになっています。是非、Evernoteユーザーのママ・パパに使ってもらいたいです。 Memory Jar – Photo Journal to Date & Send Your Family Snaps to EvernoteApp カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル 販売元: The Lens Lab Pty Ltd – The Lens Lab Pty Ltd(サイズ: 9.3 MB)

同期が早い!写真日記が簡単に作成可能

▲起動後まずは、Evernoteにログインをします。 ▲続いてセットアップを行います。 ▲タグ(子供の名前)を選択後、写真を設定します。これはアプリ内のアルバムの表紙になるものです。お気に入りの写真を探し出しましょう。写真の追加が完了したら、右上の「done」ボタンをタップします。1だけではなく複数人登録できるので子沢山のおうちでも対応出来るようになっています。 ▲左上のボタンで設定を行います。 ▲設定では、ノートブック、写真サイズ、カメラロールに保存するかしないかの設定を変更することが出来ます。お好みの設定に変更しましょう。ノートブックの選択は意外と出来ないアプリが多い(アプリ側で変なノートブックを作成してしまったり・・・・)のですがこのアプリは大丈夫です。 ▲子供の写真をタップしたら、日記の追加か閲覧を選択します。ここではまず追加を選択します。 ▲こちらが日記の追加画面です。タイトル、日付、タグ、テキストを入力後、写真を選択します。カメラロール、写真撮影から追加のどちらかを選択して写真を追加します。 ▲写真は複数枚追加出来ます。その日あった出来事や写真に対するコメントを入力しておくと後で見返した時に思い出すことが出来ると思います。 後から日記を編集することも出来ます。 ▲続いて閲覧です。タイトル、日付、写真が表示されます。とても見やすいです。タップすることで内容閲覧したり、編集することが出来ます。 右上の表示切り替えボタンで表示方法を変更します。 肝心のEvernoteでの見え方は・・・・・ ▲分かりにくいですがこんな感じです。タイトル、テキスト、写真と見やすいようにスタイルが決まっています。もちろん複数の写真もばっちり記録、同期されています。

まとめ

体感的ですが、同期がかなり早いように感じました。日記の入力も迷うことはありません。また、閲覧に非常に優れています。Hi-365This Is Noteの良いところを合体させたようなアプリです。 カメラロールの写真をMemory Jarに移したらその写真は消してしまってもいいのではないかと感じました。別に子供の日記専用に使わずに自分専用でもいいのではないかと思ったので気になる人は是非ダウンロードをしてください。アイコンもなかなか気に入っています。 Memory Jar – Photo Journal to Date & Send Your Family Snaps to Evernote App カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル 販売元: The Lens Lab Pty Ltd – The Lens Lab Pty Ltd(サイズ: 9.3 MB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です