Read Article

Evernote に運動・健康ログを簡単に記録出来る My Fitness Diary


健康に以前よりも気を使うようになった @ika621 です。皆さんは、運動をしたり、食事の栄養バランスに気をつけたりしていますか?もし気にしていないのであれば、まずは記録することから始めましょう。

何事も記録することにより、見えていないものが見えてきます。それは抽象的なものではなく、しっかりとしたデータになるからです。見えない敵に立ち向かうのと、見えている敵に立ち向かうのとでは明らかに「結果」が変わってくるのです。「結果」以前に「行動」自体も変わってきますね。

さて、今回紹介するアプリは、健康の記録をEvernoteに簡単に記録することが出来る「My Fitness Diary」です。食事、運動、身長・体重などの測定データを日々記録します。

My Fitness Diary App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Chirag Software – Chirag Software(サイズ: 5.7 MB)


各種データを入力するだけ


▲最初の起動でEvernoteアカウントを入力後に設定を行います。①→②→③の順番で設定を完了させましょう。性別、国(アメリカ or それ以外?)


▲起動後、カレンダーになりますので、記録したい日を選択します。


▲日付選択をすると記録の入力画面が現われます。上のタブで記録内容を切り替えます。運動、食事、測定内容をそれぞれ選択後入力していきます。


▲まず、運動の記録からです。運動の記録は運動内容、時間、消費カロリーです。必要があればメモも出来ます。


▲試しに入力をしてみました。すると運動の項目にこのように記録されます。


▲次に、食事の記録です。朝食、昼食、夕食、間食を上のタブで切り替えます。食事内容と摂取カロリーを入力するだけなので簡単です。


▲試しに、3食分の記録を入力しました。


▲最後に測定の記録です。ここでは、身長や体重、ウエスト等を入力することが出来ます。また、体型の写真も追加できるようです。自分に必要なものだけ入力しましょう。


▲3項目全て入力が完了するとカレンダーにはこのように表示されます。アイコンが分かりやすくて良いです。


▲入力したデータは自動的にEvernoteに記録されます。上図のように非常に見やすくノートが作成されています。

「My Fitness Diary」というノートブックが自動で作成されそこにノートがあります。そしてそのノートには「07/14/2012」といったように日付のタグが付加されています。残念なのは日本語が文字化けを起こすということです。全て英語で入力する必要があります。

自分の場合、Fitbit Ultra を使って健康ライフログを記録しているのでこのアプリは使用しなそうです(笑)とは言え、無料のアプリなので健康ログをEvernoteに記録したい人は是非お試しください。

My Fitness DiaryApp
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Chirag Software – Chirag Software(サイズ: 5.7 MB)

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top