軽快に動作するEvernoteクライアント SmartEver が登場!


Evernote大好き、 @ika621 です。純正のEvernoteアプリって非常に重くて使いにくいというのが正直なところです。いい所もその分たくさんあるのですが。

そんな中、軽快に動作するEvernoteクライアントアプリが登場しました。(Devcupから注目していました。)あの、エヴァーノーターの @OZPA さんを唸らせるアプリになっています。
参考:[iPhone]同期爆速で閲覧・編集ともにハイレベルな操作が可能な軽量Evernoteクライアント「SmartEver」が凄すぎる! | OZPAの表4

早速使ってみたので紹介します。

SmartEver – サクサク使える軽量Evernoteクライアント App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 3.9 MB)


早速使ってみた


▲まずは、毎度のEvernoteアカウント情報を入力します。


▲入力が完了したらノートを作成することが出来ます。メモ、カメラ、カメラロールから写真を追加することが出来ます。試しにメモを追加してみます。


▲メモはFastEverのような作りになっているので使い方には迷わないです。チェックボックス、タイムスタンプ、カーソル移動、文字数表示があります。


▲ノートブックの選択は画面上部、タグの選択は右上のタグボタンをタップすることで変更します。


▲タグはこのような画面で既存のタグを選択することもできますし、新規タグを追加することも可能です。選択しやすい画面になっています。



▲設定はこんな感じになっています。ノートブックやタグの設定をそのままにしておきたり、写真のサイズを変更出来ます。


▲写真のサイズは上図から選択可能となっています。


▲既存のノートに写真を追加することも出来ます。カメラで撮影、カメラロールから追加の2つの方法から選択してください。


▲カメラロールから試しに追加してみました。わが子の写真ですw


▲SmartEverで作成されたノートはこのように表示され、後から閲覧、編集が可能です。また、SmartEverで作成されたノートに限らず、Evernote内の既存のノートをSmartEverに追加して編集しなおすことも出来ます。

既存ノートをSmartEverに追加する方法


▲まずはノートを検索します。保存された検索からもノートを探し出せます。


▲試しに昨日のライフログを検索してみます。すると爆速でノートがこのように表示されました。


▲目的のノートが見つかったら、右下の「SmartEverに追加」をタップします。


▲するとこのようにSmartEver内にノートが表示されます。これは「SmartEver」というタグが付けられたことによりSmartEverと同期出来る状態になったということになります。逆を言えば、「SmartEver」というタグがノートに付加されていれば、SmartEverに同期されるということになります。

SmartEverと同期したノートはオンライン、オフライン関係なく閲覧・編集が可能ということになります。いうなれば純正Evernoteアプリの「お気に入り」ノートのような感覚です。こいつはすごい!そして、同期が爆速なので、写真のノートブックにタグを付けて閲覧するといった方法(アルバムとして)も出来るのではないでしょうか?主な機能をiTunesから引用させてもらいます。

主な機能
– テキストノートの作成、編集
– 写真ノートの作成
– 写真ノートへのメモ追加、編集
– ノートへの写真追加
– タグの編集
– ノートブックの変更
– Webクリップなどを編集可能な形式に変換
– プレビュー付き高速な検索
– PDF, Word, Excelなどの添付ファイル表示および外部アプリとの連携
– GPS位置情報の取得
– 写真に記録された位置情報の取得
– バックグラウンドによる同期
– 待ち時間を極力無くした軽快な操作感
– 保存された検索、最近の検索
– テキストノート、写真ノート、それぞれ個別にデフォルトのノートブック、タグを指定可能
(タグはカンマ区切りで複数指定可能)
– タグによる絞り込み表示

本アプリで作成したノートにはすべて自動的に”SmartEver”タグが付けられます。またデスクトップ版クライアントや別アプリで作成したノートであっても”SmartEver”タグが付いていれば同期の際に取得します。
本アプリはテキストや写真に限らずWebクリップやPDFなどのファイルが添付されているノートも表示可能です。
ノートブックは各ノートを表示している画面上部のバーをタップすることで切り替えることが可能です。
一覧画面にてタグをタップするとそのタグが付いたノートだけを絞り込んで表示します。

 

まとめ

ただいま絶賛セール中なので是非この爆速感を体験してください。「SmartEver」というタグを付けることでEvernoteの使い方がさらに広がるのではないかと感じました。登場したばかりでこの完成度はヤバイと感じました。

また、Evernote主宰のDEVCUPに出品中なので、気に入ったら投票してください!Made in Japanを見せつけましょう。

投票はこちらから→SmartEver | The Evernote Devcup

SmartEver – サクサク使える軽量EvernoteクライアントApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 3.9 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki