ChatPetとPostEverを使って楽しくEvernoteに感情を記録する

I’ll Give You All I Can… by Brandon Christopher Warren
感情を記録するのはなかなか難しい。@ika621 です。 iライフログ+PastebotでEvernoteに1日のトータルライフログを記録していますが、こんな感情の記録の方法もありかなと思ったので紹介します。 それは「ChatPet」というアプリを使う方法です。 ChatPetApp カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ 販売元: Rintaro Shimohama – Rintaro Shimohama(サイズ: 18.4 MB)
ゆるゆるキャラクター達が気持ちを代弁してくれるデコメアプリです。感情も良い具合にカテゴライズされていますし、キャラクターも何種類もいるので楽しいですよね。 実はこのアプリ、メールだけではなくカメラロールに画像を保存出来るのはご存知でしょうか?今回この機能を使って、感情を簡単に楽しく記録する方法を紹介します。

キャラクターに今の気持ちを代弁させる

▲下の部分から自分の感情にあったキャラクターをチョイス! そして、吹き出しに思ったことをストレートに入力!入力が完了したら右上の矢印ボタンをタップします。 ▲そうしたら、写真アルバムに保存をタップします。これでキャラクターに今の感情を代弁させることが出来ました。

PostEverで1日分の感情を1ノートに

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートにApp カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化 販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 1.5 MB) PostEverエンジンを搭載し、タイトルが同じであれば1日分のノートが1ノートにまとまるライフログにぴったりのアプリです。 参考:PostEverでライフログ~おさえておきたい6つのポイント~ このPostEverを使って先ほど作成した画像をEvernoteに送信します。 ▲上図の部分をタップ。先ほど、ChatPetで作成した画像を選択します。 ▲添付が完了したらあとは送信するだけです。とっても簡単。どういう状況で、なぜそう思ったのか、なぜ感じたのかを文章で入力しておくのも面白いと思います。 ▲Evernote上ではこのように表示されます。時刻と位置情報が自動で付加されるので、何かを思ったらその場で記録することをお薦めします。

まとめ

ChatPetには可愛いキャラクターがたくさんいます。ChatPetを上手く使えば、Evernoteを見返すことが、より楽しくなるのではないでしょうか? 「感情」に限ったことではありませんが、記録することを癖付けること、楽しみながら記録することが大切だと思います。「記録すること」を考えるよりも「楽しむこと」を考えたら記録する方法も変わってくるのではないでしょうか? ChatPetApp カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ 販売元: Rintaro Shimohama – Rintaro Shimohama(サイズ: 18.4 MB)
PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートにApp カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化 販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 1.5 MB)

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です