Evernoteに埋もれたノートから新発見できるEverShaker

「シェイク」と聞くと「ブギーな胸騒ぎ」がする @ika621 です。 Evernoteの既存ノートから新たなアイディアを作成するfromEverと似たアプリが登場しましたので紹介します。Evernoteに「今日良かった出来事」を3つ書くことが出来るHappynoteと同じ作者さんです。 EverShaker – Evernote®を再発見! App カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 16.5 MB) Evernoteに蓄積したノートをランダムで引っ張り出してくることにより、新たな発見やアイディアを生み出すことが出来そうです。Evernoteに格納されているノートは自分のアンテナに引っかかったものばかりです。見返すことで何かしら感じることが出来ると思うのです。そういうのって大事だなぁと思います。

操作は簡単!ノートブックとタグをチョイスしてシェイク!

▲起動したらまずはアカウント情報を入力します。 ▲入力するとこのような説明の画面が表示されます。この画面を見れば迷うことなくこのアプリを使うことが出来ると思います。 ▲ノートブックとタグをチョイスします。チョイスをしなくてもOKです。 ▲レッツシェイク!ブギー! ▲するとこのようにノートが表示されます。おぉ懐かしい!2年ほど前の記事だ! ▲右下のボタンをタップすることでシェアすることが出来ますよ。 ▲右上のボタンをタップするとノートブックとタグがランダムで選択されます。これは面白いですね。意外な組み合わせ・意外なノートを発見できるかもしれません。

まとめ

意識をしないと、Evernote内のノートって見返す機会ってなかなか無いのではないかと思います。見返すのに最適なアプリがなかったという理由もありますが。 今回紹介した、EverShakerを使えば簡単にノートを見返すことが可能になります。ぺらぺら眺めているのはとても楽しいですよ。何せ自分が作ったノートですから。そこから新たな発見やアイディアが生まれたらもっとEvernoteが楽しくなると思いませんか? ノートを蓄積出来るようになったら、次は蓄積したノートをどう活かしていくかだと思います。EverShakerやfromEverの登場でEvernoteの幅がぐっと広がったのではないでしょうか? 参考:Evernoteを使って過去の自分とブレストできるアプリ『EverShaker』 – リニューアル式   EverShaker – Evernote®を再発見! App カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル 販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 16.5 MB)

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です