Evernoteに「今日良かった出来事」を3つ書いてポジティブ思考を身に着けよう

みなさん、『Three good things』という言葉をご存知ですか?

毎晩寝る前に、その日にあった良かった出来事を3つだけ書き綴るというものです。自分はつい最近にこの言葉を知りました。1週間これを続けるとかなりのプラス思考になれるというのです。

何でも、1日に良かった出来事なんて数えてみると1つや2つしか出てこないんだとか。3つ目がなかなか出てこない。そうなると無理やりにでもこじつけて3つ目にするわけで。この無理やりが『ミソ』らしいです。

要は発想・考え方の転換により、何気ない出来事をプラスに受け止めることが出来るようになるというのです。『Three good things』を続ければポジティブになれる!というかなりたい!ということでやってみようと思ったのです。使うのはもちろんiPhoneのアプリです。

ポジティブ思考習慣 Happynote App
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 11.6 MB)


Evernoteと連携する


▲こちらが起動画面です。UIはとてもシンプルでかわいい感じになっています。


▲設定をタップすると上記のような画面になります。一番上にリマインダーの設定があります。リマインダーを設定することで入力忘れを防ぐことが出来ます。自分に合った時間を設定しましょう。


▲さらに進むとEvernoteの設定箇所があります。アカウント情報を入力します。


▲保存したいノートブック、タイトル、日付の有無を設定します。これでアプリ上の設定は完了です。


▲あとは、今日の良かった出来事を3つ入力するだけです。左右にフリックするだけでノートを変更出来ます。


▲3つ書き終えたら右上の完了をタップして終了です。この画面からTwitter、Facebookにも投稿することが可能です。3つの良かった出来事を共有出来るのは楽しいかもしれませんね。

ここでEvernoteのアイコンをタップするとEvernoteにノートが作成されます。


▲サクッとノートが作成出来ちゃいます。


▲Evernote上ではこのようになります。しっかり指定したノートブックにタグ付で作成されています。とてもシンプルで純粋に良いなと思いました。


▲アプリ内でも当然見返すことが出来ます。momento見たいで結構好きかも。


▲カレンダー形式で振返ることも可能です。


▲スライドショートして振返ることも出来ます。作成したノートがバンバン流れていきます。再生時間は設定で変更することが可能です。

まとめ

シンプルだからこそ続けようという気持ちになるのではないかなと思います。とりあえず1週間は継続して続けてみようと思います。どんな効果があるかとてもワクワクします。Evernoteに簡単にノートを作成出来るのもとても魅力的です。

「当たり前のこと」のありがたさに気付けるようになるのではないかなと思います。

皆さんも是非試してみて、自分にどのような変化が生まれたのか聞かせてください。

参考:一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」 – ライフハックブログKo’s Style

 

ポジティブ思考習慣 HappynoteApp
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス
販売元: hiranodept – Tetsuya Hirano(サイズ: 11.6 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki