『iライフログ』でEvernoteに作成されたノートをマージしてみたら意外と見やすかった

My Moleskine Notebooks by mrbill
今回は参加出来ませんでしたが、次期DPUB開催が楽しみで仕方ない @ika621 です。

さて、先日紹介した『iライフログ』ですが、作成したノートを1日1ノートにまとめるためにマージ(1つのノートにまとめるために合体すること)してみました。

参考:Evernoteでライフログ!『iライフログ』が超絶お薦め!

iライフログ App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 5.5 MB)




▲こちらがマージする前のノート達です。時系列に並んでいるので見やすいといえば見やすいですね。

しかしログを記録し続けているとノートブックがバシバシ増えていってしまいます。数日間、記録し続けた結果1日に10~20ノートが増えていきます。最初に登録したカテゴリの数にもよりますが、細分化している人ほどこのノートの数が更に増えることになります。

そこでマージ機能の登場です。

マージ機能については以下の記事を参考にしてもらえると良いと思います。

参考:Evernoteのマージ機能はなかなかのクセ者。だからこそ、その機能をまとめておきました。 / あなたのスイッチを押すブログ 


▲こちらがマージ後のノートです。マージ前は、あまり期待していなかったのですが、想像していた以上に見やすくなりました。

ちなみにこの日は私の愛しいアップルパイの人と飲みに行きましたw

まとめ

前回も書きましたが、自動で1日1ノートになる機能が搭載されて欲しいなと思います。その他にも、メモや写真を付加しないと位置情報を残せないことがわかったのでその辺りのアップデートに期待をしています。

とりあえずは手動で、時間がある時にマージしていこうと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki