Read Article

Evernoteでライフログ!『iライフログ』が超絶お薦め!

MEME: Tools of (IA) destruction by Sarah Deforche
皆さん、ライフログとっていますか?

物凄く良いアプリの登場で興奮気味の @ika621 です。常にEvernoteを使ってライフログを記録しようと考えていました。そしたらこんなアプリを発見しました。

iライフログApp
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 5.5 MB)

イメージとしてはaTimeloggerをEvernoteと上手く連携させたような感じです。しかもカレンダーとも同期できるので、aTimeloggerとEvernoteユーザーは使うしかない!アプリとなっています。

簡単ではありますが使ってみたので紹介します。


設定から始めよう


▲起動後、お決まりのEvernoteアカウント情報を入力します。


▲aTimeloggerと似ています。広告表示が気になりますが・・・・アイコンタップでログの記録開始です。


▲カテゴリは追加・編集することが出来ます。


▲自分に必要なカテゴリを簡単に追加できます。


▲一例ですが、自分の場合このように編集しました。


▲続いて、設定画面を紹介します。保存先ノートブックを予め指定することも出来ます。


▲指定したカレンダーと連携出来ます。Evernoteのみならずカレンダーにもログを表示することが可能です。aTimeloggerを使ったことがある人は待っていた機能ではないでしょうか?


▲Evernoteに保存する写真のサイズを変更することが出来ます。一番小さいのでもいいかなと思います。まぁここは個人の好みのサイズを指定してください。


▲『ジオフェンス』という機能もあるようです。位置情報を活用して自動でログのオン・オフが出来るようです。

例えば会社に入ったら『仕事』のログを開始して、会社から出たら自動で終了したといった感じで使えるのではないでしょうか?まだ試していませんが、なかなか便利そうです。

記録してみる


▲アイコンをタップするとログの記録がスタートします。ログにはコメント・写真を付加することが出来ます。もちろん位置情報も残すことが出来ます。

試しに『仕事』でログを記録してみました。


記録を終了すると自動でEvernoteにもノートが自動で作成されます。上図のようにノートが作成されました。位置情報もMAPリンクとして付加できます。下にはわかりにくいですが写真も記録されています。


▲Evernote上ではこのように見えます。


▲同時に複数ログも記録出来ます。

Googleカレンダーに記録されたログはこのように見えます。


▲わかりやすいように、Googleカレンダーの予定の欄を表示してみました。ばっちり記録されています。


▲iPhoneのカレンダーでも上記のように確認することが出来ます。URLリンクも表示されるのでかなり便利です。


▲もちろん記録中はアイコンバッジで表示されるので記録のし忘れも防ぐことが出来ます。

まとめ

さまざまな、時間計測アプリやライフログアプリがあると思いますが、この『iライフログ』が自分にはぴったりかなと思います。aTimeloggerに欲しかった機能が全て入っていたのですから。

自分の要望としては、アドオン追加で広告削除して欲しいこと、1日の記録は1つのノートに自動でまとまるようにしてもらいたいです。これらが実装されれば自分的には完璧です。

無料なので是非使ってみてください。素晴らしいアプリですから。

iライフログApp
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Natz Soft – Norio Natsume(サイズ: 5.5 MB)

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 4 )
  1. For most up-to-date news you have to pay a quick visit the web and on internet I found this website
    as a most excellent site for newest updates.

  1. […] 参考:Evernoteでライフログ!『iライフログ』が超絶お薦め! | Punksteady […]

  2. […] 詳しくはPanksteadyさんの Evernoteでライフログ!『iライフログ』が超絶お薦め! […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top