GPSログこそ最強のライフログ!GPS Recorder Xにお任せあれ

Geocaching by William Hook
モバイルブースターを購入してから、安心してiPhoneが使えるようになって大喜びの @ika621 です。

バッテリーを気にしなくなったのでGPSのログをとりはじめました。GPSのログがあればあの日にどこにいったのか、どの経路を通ったのか鮮明に思い出すことが出来ます。

まだ色々と試している段階ではありますが紹介します。

GPS RecorderApp
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Ainetmakoto – makoto tsurumaru(サイズ: 6.7 MB)



使用しているアプリはGPS Recorder Xというアプリです。

いくつかGPSのアプリを試してきましたがGPS Recorder Xの良いところを挙げていきます。

簡単にオン・オフを切り替えできる


こちらが記録終了した時の画面なのですが、一番上の『GPS記録を再開する』を選択するとすぐに記録を再開することが出来ます。お店や会社などに、長時間いる場合は簡単にオン・オフを切り替えることが出来るのでバッテリーの消費を抑えることが出来ます。

記録中は当然ながらバックグランドで動作しています。

Dropboxと連携している


記録したデータをDropbox、E-Mailで送信することが出来ます。1日の終わりにワンタッチでDropboxに送信するという使い方をしています。

タップして数秒でDropboxにアップされるので非常に便利です。

1日の軌跡をHTMLファイルで吐き出せる

上の図がDropboxに送信した1日のデータです。一番上の段の左から3番目のhtmlファイルがそれです。今まで使用したGPSログアプリは、位置情報を文字で羅列しただけのもの、Googleアースでしか閲覧できないものばかりでしたが、このアプリはブラウザのGoogle Mapで表示することが出来ます。

ちなみに、Evernote上に『GPS』というノートブックを作成し、手動ではありますがファイルを入れています。htmlファイルなので容量も少ないので、消費量を考えなくてOKですね。分かりやすいようにタイトルに日付を入れています。

ファイルをクリックするだけでGoogle Mapが開くので便利!

まとめ

肝心のバッテリーの消費ですが、バックグランドで動作させておくぶんにはそこまで消費しないかなという感じです。しかし、TwitterやSafariなどを使い始めると消費は加速します。オン・オフを上手く切り替えて使いましょう。

自分の環境の場合、モバイルブースターもありますし、会社でも充電が出来るのでバッテリーを特に気にすることがなくなりました。

GPSログをがっつり記録したいって人はそんなに居ないとは思います。しかし、試してみたいと思っている人は結構居ると思うので、是非『GPS Recorder X』を使用してみてください。

GPSを起動しておけば、自動でログをとってくれるのでコレほど楽なライフログはありません。また、写真やつぶやきなどと合わせて見返せば簡単にその日を思い出すことが出来るはずです。簡単でシンプルですが最強のライフログかもしれません。

バッテリー問題のおかげで敬遠されがちなGPSですが、予備バッテリーや小まめに充電出来る環境であれば問題ないはずなので是非1度GPSログを試してみてください。

GPS Recorder X App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Ainetmakoto – makoto tsurumaru(サイズ: 6.7 MB)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki