No Blog No Life!


先日、11月26日(土曜) 13:30~16:50、大橋会館にて「No Blog No Life」というブロガーのためのセミナーに参加してきました。

@OZPAさん、@isloopさん、@sayobsさんという超有名ブロガーの貴重な話を聴くことが出来ました。改めて参加してきて良かったなと思います。


イベント内容

「ブログを書いてたら日常が変わっちゃった」3人の、ブログの運営方法、アクセスの獲得、心構えなどを、ぶっちゃけて語りつくす約3時間

本当は話したくない内容や突っ込まれたくない部分を余すところ無くぶっちゃけてくれた貴重な3時間となりました。

3人に共通して、このイベントで伝えたかったことは
  • 「楽しみながらブログを書くこと」
  • 「ブログを続けること」
  • 「ブログを書くのも読むのも皆、人だということ」
だと自分は感じました。

読者の立場にたって、楽しみながらブログを書くこと、楽しければ続けられる、続ければいつかブログの中の人、読者と交流することが出来るはず。

一番大切なのはやはり「楽しむ」ことだと思いました。

まとめ

「ブログで日常が一変する」ということは滅多にないことだと思います。しかし、「ブログを日常の一部にする」ということは自分の心がけ次第でどうにでも出来ることだと思います。「No Blog No Life」にはそんな意味も込められているのではないかなと思います。

今回このセミナーに仕事の関係で、参加しようか迷いましたが、参加して本当に良かったなと心から思えました。個人的にもっと話がしたかったのですが次の機会にとっておくとします。そして、他のブロガーさんとも交流することが出来てとても楽しかったです。

年始に参加した「80年会」依頼のイベント参加となりましたが、やはりこういうイベントに参加すると得るものがたくさんあります。驚いたのは、自分に対する反応が前回とは比べ物にならないものでした。約1年で自分の環境がここまで変化するとは思いませんでした。ブログやってきて良かったな、間違っていなかったなと涙しそうになりました。

しかし、2次会の途中で帰らなければならなかったのが残念でした・・・・是非またみなさんとブログについて語りながら飲みにいきたいと思います。是非お誘いください。お待ちしています。

今後ともPunksteadyをよろしくお願いします。No Blog No Life!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki