Read Article

Evernote晒し第3弾!私の8500のノートブックを公開します


第1弾:参考になりすぎるEvernote活用例2 – @ika621 – | goryugo
ノート数は約1400

第2弾:とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 2 〜@ika621の全ノートブック〜
ノート数は約3600

第1弾、第2弾は、有名なエバーノーターの@goryugoさんと@OZPAさんのブログに寄稿させて頂きました。そして今回、ノート数約8500となった現在をPunksteadyで公開します。

Evernoteは進化を続け、新たな関連アプリが登場し、独特の使用方法をする人の登場で、Evernoteに対する環境や考え方も変化しているはずです。そんな中、自分のノートブックを記録しておくことで過去を振り返ったとき、これから先を考えたときに活かすことが出来るのではないかと思います。

実際に上記2記事を読み返しても、こんな使い方をしていたんだな、改善の余地はあるなと感じることが出来ました。今回も同じ意味を踏まえて第3弾として公開し、記録しておきたいと思います。また誰かの参考になれたらいいなと思っています。


8500のノート

前回よりも約5000ものノートが増加しました。しかし、一方でノートブック数は減りました。よく見るノートブック、あまり見ないノートブックというものが使用しているうちに分かるようになってきます。

あまり見ないものに関してはタグを付け、アーカイブというノートブックに全て入れるようにしました。


000Inbox:とりあえずこのノートブックに一極集中して情報を収集します。そこから割り振るためのデフォルトノートブックになっています。

A-タスク管理

この部分に関しては、Egretlistで管理しています。

カテゴリ: 仕事効率化
販売元: MindsMomentum – MindsMomentum, Corp.(サイズ: 18.9 MB)

A-0.Blogネタ:ブログのネタを入れるためのノートブックです。

A-1.実行予定:すぐに実行する、または出来そうなタスクを集めておくためのノートブックです。

A-2.待機中:すぐに実行出来ない、寝かせておく必要がある、いずれ実行出来るであろうタスクを集めておくためのノートブックです。

A-3.完了:完了したタスクを入れて起きます。見返すことで満足感を得ることが出来ます。

B-ライフログ

B-0.Lifelog

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートにApp
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 1.5 MB)

PostEverで日々のライフログを記録しています。

参照:PostEverでライフログ~おさえておきたい6つのポイント~

B-1.Photo:日々の写真を格納しておくためのノートブックです。時間がある時に一括送信。

PictShare – multiple photos/movies uploader App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok – 啓 Ito(サイズ: 3.4 MB)

 

B-2.Foursquare:チェックイン時につぶやくように設定しておき、一日分をまとめて「ツイエバ」でこのノートブックに自動で送信しています。

FoursquareApp
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. – Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 20.8 MB)

C-ブログ関連

C-1.Blog:当ブログの記事をblogtrottr経由でこのノートブックに格納しています。ダイレクトに格納出来るようになったので便利です。

参考:Blogtrottrの仕様がちょっと変わってEvernoteへの保存が便利になった | goryugo

C-2.日刊:こちらも同じくblogtrottr経由です。先日「日刊」を再開させました。

参考:Posterousのテキトー日記について再度考えてみる

C-3.Analytics:毎日のAnalyticsをメールで配信する設定にしておき、このノートブックに格納しています。

参考:Google AnalyticsのレポートはEvernoteに送りiPhoneで観覧する | itFun.jp

D-スクラップ

それぞれ関連のある、Webクリップを格納しています。この部分に関しては第二弾とほとんど変わりありませんので割愛します。

参照:とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 2 〜@ika621の全ノートブック〜

E-明細

E-1.明細リスト:水道光熱費や携帯の明細などを確認するためのノートブックです。リンク機能をうまく活用してすっきりさせました。

参考:Evernoteのリンク機能を使ってノートブックをダイエット

E-2.明細置場:明細のノートを入れておくためのノートブックです。

F-パーソナル

DgCame

デジカメで撮影した写真をEye-Fi経由でこのノートブックに格納します。iPhoneのカメラを多様しているためあまりデジカメは使用しなくなってしまいました。
Twitter Log:一日のつぶやきを「ツイエバ」経由でこのノートブックに格納しています。

Voice Log:その名の通り、声を録音したものを格納しています。うまく活用できていないのが現実です。

G-カルチャー

G-1.Music:購入したCDを写真撮影しこのノートブックに格納しています。

参考:(旧)Punksteady: 自分のCDをひたすらEvernoteに突っ込んでみたら想像以上にスッキリした

 G-2.Book:自炊した本を格納しておくためのノートブックです。自炊作業ストップしてしまっているので早く進めたいと思っています。

参考:The Lord of the OZPA 「@いうまに月25万PV」~2つのアプリ~

G-3.MP3リスト

図のようにCDのジャケット画像、アルバムの曲へのノートリンクを貼り付けてリストを作成しています。アルバム単位で管理しています。Evernoteの容量に余裕がある時にMP3のノートを作成しています。


Evernote上で音楽を再生できるようになったのでなかなか便利です

H-欲しいもの

H-1.Wish:欲しいなと思ったものをクリッピングして格納しています。いつかゲットできる日を夢見て。

H-2.Done:欲しいものをゲットできたらこのノートに写します。また不用だなと感じたものものもこちらのノートブックに移動させます。

Z-アーカイブ

Z-1.アカウント類:オフラインノートです。個人情報を含んだものや重要なメールなどを入れておきます。

Z-2.アーカイブ:不用になったものやあまり見なくなったノートを入れておくためのノートブックです。自分が後で見返しても分かるようにタグを設置しておきます。

まとめ

あまり大きな変化がないものの、ノートブック数を減らしたのでスッキリした感じになりました。まだまだ減らせそうな感じはあるので使用しつつ変更していきたいと思っています。

Evernoteはあまり整理をしなくても全然OKです。検索を掛ければ大体HITするから。というかそれ自体が実は整理されている状態なのです。目的のノートがどこにあるのか把握できていればそれでいいのですから。それがノートブックで管理するのか、タグで管理するのか、保存された検索で管理するのかは人それぞれです。

たまにこのように自分のEvernoteと向き合う機会を設けることで、自分のEvernoteをもっと便利に使うための発見があります。またどんどん好きになって行くはずです。嫌になったら使わなければいいだけのことです。何が良いたいのかというとEvernoteは良い意味でも悪い意味でも自由に使えるということです。自分の使用方法が誰かの参考になれば今回晒した価値があるといえるでしょう。今後もバンバン使用していきますのでよろしくお願いします。

Evernoteのこんな使い方あるよ~とか自分もEvernote晒したいって人が居ましたら是非Punksteadyに寄稿をお願いします。

以上@ika621でした。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] conchikuwaです。 皆さん、Evernote使ってますか?使っている方はうまく活用できていますか??私は残念ながら上手く使いこなせておりません(T_T) 使いこなせてないままなのも癪なので、ちょっとノートブック等、使い方を見直してみました。最初かた上手く使いこなそうとするのではなく、使いながら使いやすい形にしていこうかなと。ちょっとネガティブなタイトルですが、今回は見直し前、見直し後のノートブックを晒させていただこうと思います! Evernoteはオンラインメモサービスで自由度も高く使い方も人それぞれだと思います。ただ自由度が高い分、逆にどうやって使おうか、使えばいいか悩んでしまいます。私も悩んじゃう一人です(^^♪ どうやって使えばいいか、悩んじゃうなら、とりあえず使いこなしている人の真似をしてみようって事で、下記サイトさんを参考にしてノートブックを作ってみました。基本的に形から入るタイプなもので(^^♪ Evernote晒し第3弾!私の8500のノートブックを公開します第1弾、第2弾は、有名なエバーノーターの@goryugoさんと@OZPAさんのブログに寄稿させて頂きました。そして今回、ノート数約8500となった現在をPunksteadyで公開します。 …いつも参考にさせていただいております。 [Evernote]超具体的使用例!ノート総数「12800」現在の私のノートブック晒し「Evernoteのノートブックの整理方法がわからない。だから具体例を調べよう」 がEvernote系のブログを漁り始めるきっかけ、ひいてはブログを書き始めるきっかけだった私にとってはノートブック晒し …いつも参考にさせていただいております。 ちなみに日記のタイトルは↓を参考にさせていただきました。↓は参考にめちゃなりますが、うちはあんまり参考にならないという大きな違いはありますが。。。(^_^;) とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 2 〜@ika621の全ノートブック〜Punksteadyというブログを書いています。誰かの役に立てればいいなと思って書いています。よかったらのぞいてやってください。RSS登録してくれたら更に喜びます。 …いつも参考にさせていただいております。 で、真似して作ってみたノートブックが↓ GTDのノートブックが合ったりして、なんかカッチョいい!!なんか出来る人になった気分(^^♪ これならいい感じに使えるのではと実際に使ってみた感想。。。 やっぱり自分には合わない。。。 当たり前っちゃあ、当たり前ですね。サイトの中の人、@ika621さんや@ozpaさんがいろいろ試行錯誤してたどり着いたノートブックや使い方を形だけ真似しても合わないのは当然です。。。 本を買っただけで本を読んだつもり、勉強会に参加しただけで勉強したつもり、と同じでノートブックを作っただけで使いこなしたつもりになっておりました。 せっかくプレミアムアカウントだし、このままじゃいかんと見直してみたところ、いくつか気付く事がありました。 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top