Evernote内の画像だけ表示!EvernoteをフォトアルバムにするアプリEverPicture

 


Evernoteに写真入れていますか?FastEver Snapを使ったり、OneCam+PictShareを使ったりと方法は様々あります。

自分は以前まであまりEvernoteに写真を入れるということはしてきませんでした。この記事に出会うまでは。

写真なライフログとかなーーーんにも出来てなかった事を思い知ったから心を入れ替えて生きる事にする

@goryugo師匠の記事です。この記事に出会ってから写真をなるべく撮るようになったり写真に付加できる位置情報について深く考えるようになりました。今でこそ当たり前に写真を撮りEvernoteに入れているわけですがこの記事がなければ写真というものを意識しなかったと思います。

最近改めて@goryugo師匠の書いた昔の記事を読み返していますが、やっぱりツボにはまり過ぎます。正直言いたいだけレベルなんてもんではありません。というか皆気付いていますよね。初心に戻るということは大切だということが伝えたかっただけです。

自分にとっての初心はgoryugo, addicted to Evernoteなわけで。

さて、話はそれてしまいましたが、今まで写真をEvernoteに格納したもののなかなかiPhoneで見る機会というものがなかったのではないでしょうか?純正のIphone版Evernoteアプリは重たいし、同期に時間が掛かってしまうからわざわざ写真を眺めるということはしませんでした。見るとしたらパソコンからでした。しかし今回紹介するアプリは、Evernote内の写真だけを認識して閲覧することができるのです。これは期待できるのではないかと思い早速使ってみました。



EverPicture – Evernote album App
カテゴリ: 写真/ビデオ, 旅行
販売元: Flammy Design – Masayuki Kondo(サイズ: 1.8 MB)

リリースセールということで50%オフで販売しています。

イメージとしてはEvernote内の写真をカメラロールのように使えると考えると分かりやすいでしょう。更にはスライドショーも出来るのでiPhoneがデジタルフォトフレームにもなってしまう素晴らしいアプリとなっております。ただ、いくつか難点もあるのでそれに関しては後述します。

実際に使ってみた

▲まずはアカウント情報を入力してログインします。

▲すると同期が開始されます。最初は、写真や画像の量が半端ないのでWi-Fiで同期することをお薦めします。3G回線だと時間が掛かる上に、電池をかなり消費してしまいます。Wi-Fiでも同期のエラーが出てしまうぐらいなので「最初はWi-Fiで同期」しましょう。

▲試しに見たい写真をタップしてみます。すると、ノート情報やExif情報が分かります。また上部の矢印ボタンをタップすることで以下のアクションを起こすことが出来ます。

▲フォトライブラリに保存したりTwitterでつぶやいたり、地図を開くことが出来ます。

▲また、さんかくボタンをタップするとスライドショーが開始されます。写真の表示時間や、再生方法(古い順、新しい順、ランダム)を設定で変更することが可能です。


主に3つのビュー

ノートブック単位で見ること、タグ単位で見ること、位置情報単位で見ることができます。

▲こちらがノートブックスタイル。ノートブック単位で写真を眺めることが出来ます。これは便利!

▲こちらがタグスタイル。同じタグ単位で分けられています。日付のタグをつけておくと便利に使えるかもしれません。

▲こちらが場所単位。地図の表示方法はクラシック、航空写真、ハイブリットを選択することができます。これで地図から写真を探すことも可能になります。

▲ご覧のように検索することも可能ですよ。

カメラロールのビューワーではなくEvernote内の写真のビューワーなので画期的なアプリになっています。

2つの難点

パッと見た感じなかなか便利そうというのは伝わったと思いますが、2つ程難点かなと思うことを書いておきます。

①最初の同期が長すぎる!

クリップした記事内の画像も同期するのでどうしても時間が掛かってしまいます。自分の場合10000枚くらいの画像だったのでかなり時間が掛かりました。また、同期も失敗するのでなかなか初めての起動時は苦戦するのではないでしょうか?同期するノートブックを選択できるようにすることでもっと軽くなるのではないかなと思います。

自分が見たいのはあくまで自分が撮影した写真のみ。クリップした記事の画像だけ見ても仕方がありません。

②動作が重い!

動きがもっさりしていて使っていて正直ストレスがかかります。常に通信しているのでそのせいもあると思います。たまにアプリが落ちてしまうこともあります。前述した指定したノートブックだけ同期できれば解決できるのではないかと思います。

まとめ

難点が解消されたらかなり使えるアプリになるのではないかと超期待している次第です。このアプリが快適に使えるようになったら、今以上に、クラウドの威力を見せ付けられそうな気がしてやみません。アップデートを期待して待ってみることにします。

EverPicture – Evernote albumApp
カテゴリ: 写真/ビデオ, 旅行
販売元: Flammy Design – Masayuki Kondo(サイズ: 1.8 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki