Read Article

iPhoneにEgretlistが再び舞い戻ってきた

Egretlist
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: MindsMomentum – MindsMomentum, Corp.(サイズ: 18.9 MB)

ちょうど1年前にこんな記事を書きました。

(旧)Punksteady: iPhoneからEgretlistが消えた日

EgretlistというEvernoteと連携するアプリで世の中が沸いていた時代。

この記事で初めて憧れのエヴァーノーターの@goryugoさんに「イイ!」という一言のつぶやきを頂き、一人で沸いていた時代。ごらんの記事の通りEgretlist全然使え無いじゃんってな感じですぐにAwsomenoteに乗り換えました。

それ以来アップデートしようが何しようが再びEgretlistを使うことはありませんでした。正直言うと使っている期間が短かったこと、英語表記だしよく使い方がわからなかったことなど、使いこむ意欲を見せなかった自分のせいでもあります。

約一年の沈黙を破って、Egretlistを使い始めてみようと決心したのでした。フム。


そもそもなぜ再び使い始めてみようと思ったのか?

Onlytasks App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Escribano – Juan Miguel Escribano Sanchez(サイズ: 5.9 MB)

参考:EvernoteでGTD! Onlytasksの使い方 

 

NimbulistApp
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: northNitch Studios, Inc. – northNitch Studios, Inc(サイズ: 3.1 MB)

参考:Evernoteと連携するTo Doアプリ「nimbulist」がやっぱり良い!

 

Put Things Off: The laid-back to-do listApp
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Spiffing Apps – Nick Cernis(サイズ: 4.3 MB)

参考:今日すべきことが明確に。Put things offがお薦め

などなどGTDやらリストアプリやらTo Doアプリやらを使ってみたが何か物足りない感がありました。大してやるべきこととかないのかなと思いつつ面倒だしなぁとか敬遠しつつ頭のなかスッキリしたいななんて思ったり。この時点で頭の中ゴチャゴチャw一時はNozbeを本気で使ってやろうって思いました。

Nozbe Todo App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Macoscope sp. z o.o. – Macoscope sp. z o.o.(サイズ: 4.8 MB)

どうせ使うなら有料アカウントでがっちり使ってやろうなんてことも思いました。
でも高い・・・・・・年間で約90ドル。いくら円高とは言え、タスク管理に年間でそんなに出せないな・・・ 価値観は人それぞれですが自分には高く感じたので使うのを止めました。そして次に気になったサービスがこちら!

Doit.im | Online Time and Task Management System, Always Online, Always With You!

Doit.im HD App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Doit.im – Xu Zhe(サイズ: 11.7 MB)

 

Googleカレンダーとも同期できるようになったようですし、無料!しかもWeb上ではなくてしっかりしたクライアントソフトもある。こちらも無料。早速使ってみたのだが英語読めんかった・・・・この英語がストレスになりそうだったから使うの止めました。

やっぱり使うからにはEvernoteが大好きなのでEvernote上で出来たらいいなとは思っていたのでじゃあ結局Egretlistを再度使ってみようという結論に至りました。
まだ使い始めですが感じるのは、「何だ、使わず嫌いだったんじゃん」「見た目はゴチャゴチャしてるけど意外とシンプルじゃない」と思ったのが正直なところです。Egretlist結構敬遠されがちではないかと思いますが覆りましたね。
ということで本格的に運用を始めました。

まとめ

使うアプリ、使わなくなるアプリは、その人の考え方次第でいくらでも変化すると思いますし、使い方によっても選ぶアプリが変わってくるはずです。アプリ自体もアップデートを重ねて良い者、または改悪になってしまう場合もあります。
何がいいたいかというとEgretlist使い始めましたよってことです。
ということでEgretlistの具体的な使い方を何回かに分けて「連載」という形で記事を書いていこうかなと思います。あくまで予定ですが。自分の今現在のEgretlistの使い方を丁寧に書いていきたいと思います。大体使い方は皆同じだと思うのですが、何人かから使い方の記事を是非ということをお願いされていますので期待に沿えるよう書いていきたいと思います。
「ザ・今更感」が否めないですが、どうぞよろしくお願いします。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top