アドレス帳をEvernoteでバックアップ「連絡帳バックアップ」

Evernoteで連絡先をバックアップしておこう!

iPhoneの連絡先をバックアップしていますか?自分はPCと同期しているのでiPhoneを無くしたりしてもデータが消えることはありません。しかし、PCもいつ壊れるかわかりません。それにバックアップはあるに越したことはありませんよね。

参考:iPhoneのアドレス帳をDropboxでバックアップ!「連絡先バックアップ」が超便利

有名ブロガー@OZPAさんの二の舞を踏まないようにDropboxに続き、Evernoteにもバックアップをしておくと安心ですね。
確かに時代はクラウドですね。多分。

連絡帳バックアップ For EvernoteApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: kitamura hira – kitamura hira(サイズ: 2.4 MB)

この「連絡帳バックアップ」も、簡単な操作で、ローカルとEvernoteに連絡先のデータ全てを保存してくれます。名前の潔さがやっぱり好き。

実際に使ってみる

▲こちらが起動画面。好きなほうでバックアップを行います。自分の場合一瞬でバックアップが出来てしまいました。

▲完了したら下の「Evernoteへ送る」をタップします。

▲ここでEvernoteのアカウントを入力します。

▲タグ、ノートブックを指定します。(自分の場合入力しても機能しませんでした。入力ミスはしていないと思うのですが)ちなみに自動共有をオンにすると、次回からこの入力画面をスキップすることができます。右上の「Evernoteに送る」をタップして完了です。

▲Evernote以外にメールで送信することも可能です。ちなみにその他はどちらかを結局選択するのであまり意味はないような気がします。

復元は至ってシンプル。ダウンロードするだけというシンプルさ。「ダウンロード」をタップするとEvernote上のバックアップのノートを引っ張ってきてくれます。日付ごとに分かれるのでダウンロードしたい日付のデータを選択するとよいでしょう。

Evernote上ではこんな感じ


iOS AddressBookというノートブックが自動で作成されています。

ちなみにノートはこんな感じになっています。

添付されたノートブックになっています。これってプレミア会員でなくても使えるのでしょうか?

まとめ

何でもかんでもEvernoteに突っ込みたい自分としては嬉しいアプリです。定期的にiPhone、PC、Evernoteにバックアップしておけばいざというときに安心ですね。Dropboxもお薦めですがやはりEvernoteもお薦めです。無料かつスピーディーでその上、簡単ときたら使うしかないでしょう!是非使ってみてください。

連絡帳バックアップ For EvernoteApp
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: kitamura hira – kitamura hira(サイズ: 2.4 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011-2017 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki