PostEverがライフログるのに適している7つの理由

PostEverでライフログをとろう

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートにApp
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 1.5 MB)

今回初めてPostEverというアプリを使用しました。Evernoteと連携するメモアプリです。使ってみて、「これはライフログを記録するのに使用できる!」と自信を持ってお薦めできるので紹介していきます。ポイントとしては全部で7つあります。

1.同タイトルノートは1つにまとめられる

2.時系列に並んでいく

3.位置情報自動挿入

4.日時自動挿入

5.写真を挿入できる

6.起動後すぐに入力可能

7.バックグランド送信と象のアニメーションに癒される

▼設定は以下のようになっています。



 

7つの理由

1.同タイトルノートは1つにまとめられる

FastEverと異なり、同じタイトルのノートをひとつにまとめることができます。イメージとしては、FastEverでバラバラに送信したものがひとつのノートにまとまった感覚です。自分の場合ですが、ライフログはひとつのノートにまとめたほうが良いと思っているのでこれは嬉しいポイントです。

意識をしなくても自動でひとつのノートにまとまってくれるのはうれしいですね。ちなみにタイトルのデフォルトは「2011/06/01」という日付になっています。そして保存先のノートブックも選択することが可能になっています。


2.時系列に並んでいく

1つのノートにまとめられた上、時系列で並んでいくのもポイントです。ライフログは時系列にそって記録・閲覧したほうが役に立ちますのでこの機能は当たり前のようですがとても重要なポイントになります。上記の設定画面で「最新を上に挿入する」をオンにすることで昇順、降順が選択可能になります。

自分の場合上から下に向かって記録していきたいので「最新を上に挿入する」はオフにしています。

3.位置情報自動挿入

上の設定の図で「位置情報を自動付加」を「オン」に設定します。するとEvernoteに送られたメモにはGoogleのMapリンクが自動で付加されます。何かのボタンをタップする必要もなく本当に自動。iPhoneの仕様上仕方ありませんが、正確さを求めてはいけません。大体です。大体。

また、FastEverと異なり、アプリ起動中はずっとGPSを起動しているのではなく、メモを送信する時限定でGPSを発動し、位置情報を付加するので電池の減りも多少は減るのではないでしょうか?ジオタガーのFastEverの牙城をこれで崩せるのではないでしょうか?

参考:1日のメモを全て1ノートに!!Evernoteメモアプリ「Post Ever」の使い方 

4.日時自動挿入


位置情報と同じく日時も自動で挿入してくれます。日付のみ、時刻のみ、日付と時刻、なしから選択することができます。1つのノートにまとめることが可能なアプリなので自分の場合、時刻だけ選択しています。


5.写真を挿入できる

カメラマークをタップすることで写真を挿入することが出来るようになりました。写真はカメラロールから選択、その場で撮影の2パターンから選択できる仕様です。1回の送信で1枚しか送ることは出来ません。そして写真のサイズも選択することができます。

ちなみに自分は最小サイズの最大320pxにしています。長編の長さが指定したサイズに収まるように変換されるようです。大きいものは小さくできても、小さいものを大きく拡大することはできないのでご注意を!

6.起動後すぐに入力することができる

FastEverと同様に、起動してすぐに入力することができます。この機動性がないとライフログを記録するのが嫌になってしまうでしょう。アイコンをタップしてすぐに入力できる、ライフログの用途ではなくメモの用途にも当然使えるのですぐに入力できる必要があります。当たり前の機能ですがとても重要なポイントです。

7.バックグランド送信と象のアニメーションに癒される

バックグランド送信が可能なアプリなので、連続して文章を入力することが可能です。また電波状態が悪くても、バックグランドで送信予約されているので心配ありません。ノートへ送信中の場合、右下の象さんアニメがトコトコと歩いています。この姿に癒されますよ。

▼完成したノートがこちらです。写真、時刻、Mapリンクが見事に作成されています。



 

まとめ

Twitterでライフログを記録していましたが、同じようなことがこのPostEverで出来るのならばこちらの方法のほうが良いのかななんて思ったりもしました。やることは、写真と簡単な文章を入力して送信するだけです。PostEverが時間と、位置情報勝手に付加してくれるのですから。このPostEver、ドック入り決定しました。これからガシガシ使っていこうと思います。以上ライフログるのに適している7つの理由でした。是非使ってみてください。

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートにApp
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 1.5 MB)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki