おまえは今まで@ushigyuの自炊を生で見たことはあるのか?



 

自炊の技を見た!

先日、@ushigyuさんのお宅にお邪魔をしてきました。@ushigyuさんと言えば超有名自炊ブロガーです。
自炊未体験者にとっては自炊そのもの自体ハードルが高いのです。その理由としていくつかあげられます。
 ①道具を揃えるのに費用がかなりかかってしまうこと。②自炊代行ドットコムなどの代行サービスを利用。数回利用したら道具揃えられるんじゃないかっていうぐらいいい値段する。③レンタル自炊スペースに行く方法もありますが、結構勇気いりませんか?などなど。

今年とある資格試験を受けるため、自炊してカサバルテキストをiPad2を1台持ち歩けばどこでも勉強できる環境を作りたかったのですが、上記のようにハードルが高く、右往左往。そんな時、@ushigyuさんに助けてもらったのでした。@ushigyuさん宅で自炊をしてくれることになり、その技を生で見れることになりました。

今回はその様子を、あっさり紹介したいと思います。あっさりです。

全てはYoutubeが語っている

この動画を見れば全てがわかる・・・・気がします。メインの裁断部分。手馴れた様子であっさりでしたよ。

Carl(カール)の裁断機DC-210でマンガを裁断 






裁断からスキャニングまで無駄のない動き。波紋使いか!?ばりにその場から一歩も動かず。どうやらアウトオブ眼中らしい。

To Be Con……

まとめ

さすが600冊自炊している自炊ブロガーの技は半端なかったです。いとも簡単に自炊を完了させてしまいました。というか完全に自炊の魅力にとりつかれてしまいました。自分でも自炊がしたいと本気で思うようになりました。まずは、装備を揃えるために貯金を始めることにしましたw。先は長いけど頑張りたいと思います。

ちなみに自炊したPDFをiPad2で見るためにi文庫HDを購入しました。

i文庫HD 
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa – yasuyuki asada(サイズ: 17.7 MB)

読書メモをEvernoteにクリップできる電子ブックリーダー 〜 i文庫HD | ZONOSTYLE

まだ全然活用できていませんが、大好きなEvernoteと連携しているのも◎。画面も綺麗で本物の本を読んでいるような感覚で使えます。iPhoneだけしか持っていないと自炊って微妙だよな~読みにくいしな。なんて思うかもしれませんがiPadがあればそんなのどこかへ吹っ飛んでしまいます。むしろ何で自炊しないの?するべきだって考え方が180度変わります。それほど自炊に衝撃を受けた日だったのです。

また、他にもビューアーのアプリはたくさんあると思います。ビューアーについて比較記事を書いてくれるようなのでそれに期待しています。下記の記事でも認めているので自炊のプロが書いた記事を是非読みたいです。
【スキャン完全マニュアル】第5回「電子化した本をiPadやiPhone、MacやWin機で読もう!」 | おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?より引用

ビューアーの紹介は以上です。いかがだったでしょうか。

本を自炊して電子化したら、ぜひ上記のビューアーを使ってみてくださいね。

私自身、この分野はやや深耕が甘い部分もありますので、もし他に良いビューアーを見つけたらTwitter(@ushigyu)やコメントで教えていただけたら嬉しいです

自炊をしている最中に、ブログの話や、おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?に登場した様々なアイテムを間近でみることが出来ました。PCを通して見ているものがリアルに見えるってなんか不思議な感覚におちいりました。色々な話が聞けてとても楽しかったです。このような機会をいただきありがとうございました。

まとまっていないまとめですが、まとめると自炊の疑問は@ushigyuさんに聞きましょうということです。

そしてブログも「得する」「役立つ」「面白い」ブログになっていますので是非読んでみてください。

おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Copyright © 2011 Punksteady All Rights Reserved.

Powered by WordPress & yStandard Theme by yosiakatsuki